アウルちゃんのつぶやき☆
☆つぶやき No.40☆
今日(8/19)の東奥日報の経済面に「アウルが情報保護研修会」という記事が出ています。昨日の18時から21時までの三時間、アウル1号(別名:所長)はしゃべりっぱなし。“ラ・プラス青い森”の会場で、協同組合タッケン様の社員研修があったのです。二部構成で、第一部が「ベネッセに学ぶリスクの考え方」。タイムリーでしょ!!第二部は昨年のビジネスマナー研修の振り返りと、電話機二台を使った“実践 電話応対”。各部門の社員がお客様から電話がかかってきたという想定で営業トークを繰り広げるのですが、これが意外な効果あり。山田事務局長いわく「私たちも担当部門が違っていたりすると、他の部門の社員がどのような受け答えをしているのか目の前で見ることがなかった。こういうふうにトークしているのね…。」そうです。賃貸担当やマンション担当や市営住宅担当など、部門によって丸っきりトークが変わるのです。はからずも、自分と違う部門の仕事をお互いに見せ合い、理解するきっかけとなったのでした。みなさん、とてもお上手でした。